惑星直列(グランドクロス)とは!次回の周期や確率は?地球への影響も?

Pocket

惑星直列とは

惑星直列とは、太陽系の星々が一直線に並ぶ現象で、それぞれの引力による影響で、天変地異や地球滅亡などの噂話がありますが、実際のところはどうなのでしょう。

たくさんの惑星が完全に同一方向にくることは、過去も将来もあり得ず、直列といってもみかけ上せいぜい数10度の範囲に集まるに過ぎないことです。

いきなり結論です(^_^;)
これまでもこれからも起こり得ず、仮に一列になったように見えても、相当なズレがあるようですね。

さらに、そのときの潮汐力などの合計が、地球に災厄を及ぼすレベルには遠く達しないことも忘れてはなりません。
「惑星直列によって災害が起きる」という心配はまったく無用のことです。

結論にとどめが刺されました(^_^;)
そりゃそうですよね、太陽の周りを回っているに過ぎない惑星が、他の惑星に影響を及ぼすほどの引力なんてあるわけ無いですよね。
あるとすれば、せめて自分の周りの衛星ぐらいですね。

惑星直列の周期は?

各惑星と地球との会合周期からその最小公倍数を求めると
惑星摂動などを考慮しない「直列周期」が出せます。
≒2.96e+15(年)…2960兆年周期。

無限に近い数字ですね(^_^;)
ビッグバンが起きたのが130億年前とされていますから、宇宙の年齢を超えています。
さらに一直線には並ばなくて、ただ集まる程度らしいので、ほぼ皆無と言っていいですね。

惑星直列と地震との関係は?

惑星直列と地震の関係について研究をしている、フッガービーツという方がいるようです。

オランダのフランク・フッガービーツ氏は、太陽系の惑星の配置という占星術的な手法で地震を予測している地震予測家である。
定期的に自身のブログをはじめ、各種SNSやYouTube動画で独自の地震予測を展開しているフッガービーツ氏だが、先頃アップデートしたブログの記事で、世に警告を発している。
月末から来月初旬にかけて、きわめて大地震が起りやすい惑星の配列になっているというのだ。

この道では結構有名な方のようで、何度か的中例もあるようです。
そう考えると全く影響が無いとも言えないのでしょうか。

惑星直列から通常は1~2日後に実際の地震が発生することがこれまでのケースでわかっている。
地震の規模はなんとマグニチュード7.5前後であるということだ。

各種SNSやブログ等で世界に向けて警告を発信しているそうなので、興味のある方は一度ご覧いただいても良いかも知れませんね。

1982年の惑星直列とは

惑星直列を調べていくと必ず出てくるこの1982年というこの数字。
この年にはいったい何が起こったのでしょうか。

1982年3月10日
「惑星直列」の語源ともなった現象です。
しかし惑星直列といっても全惑星は95度範囲にあるだけで直列とはとても言い難い現象です。
「惑星が偏ることにより太陽へ潮汐力を及ぼし、その結果太陽の活動が活発になり地球大気に影響する。それらは地殻変動(地震など)を誘発する」という説がありましたが、現実には何も起こりませんでしたし、過去の似たような例でもとりたてて何かが起こったというようなことはありません。

95度の範囲というと円の約4分の1ですから、直列とは程遠く、だいたい集まった程度ですね(;^ω^)
みんな超常現象が大好きですから、噂だけが勝手に独り歩きしたのかも知れませんね。

惑星直列とグランドクロスの関係は?

惑星直列と並んで興味を持たれるのがグランドクロスという現象ですが、いったいどういう現象を指すのでしょうか。

グランドクロスとは、天文学で定めた用語ではなく、それについては何の定義もされていません。
聞くところによると、グランドクロスは占星術で定められたものらしく思われます。
占星術では「おひつじ座」、「おうし座」・・・など、いわゆる黄道十二宮を定めています。 一方、太陽、水星、金星、・・・などの天体は、時期により、十二宮のどこかの星座に属することが決まっています。
そして、グランドクロスは、二つずつ間をおいた四つの星座にこれらの天体のすべてが含まれる状態をいうらしく思われるのです。
たとえば、1999年8月18日には、木星、土星が「おうし座」に、太陽、水星、金星が「やぎ座」に、火星、冥王星が「さそり座」に、天王星、海王星が「みずがめ座」に属する。 これをたとえば北側に遠く離れて太陽系を見たとすれば、各惑星などは地球を中心として十字の方向に配置される形になる。
これをグランドクロスというらしいのです(この説明は、ことによるとぜんぜん間違っているかもしれません)。
たしかに、この時期の惑星の配置を見ると、無理に見れば、十字形に見えないこともありません。

グランドクロスというのは天文学ではなく、西洋占星術での不吉な星の配置を意味する言葉だそうです。

最近で起こったのは西暦1999年でちょうどノストラダムスの大予言と重なったことから、天変地異が起こるのではないかと噂になったようですね。

続報が入りましたら随時更新していきたいと思います。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.