太陽系の惑星の大きさは?数は?距離は?画像や特徴は?英語表記は?

Pocket

惑星の大きさは?

私たちが住む太陽系の惑星はどのぐらいの大きさなのでしょうか。

太陽 1392000km
1位 木星 142984km
2位 土星 120536km
3位 天王星 51118km
4位 海王星 49572km
5位 地球 12756km
6位 金星 12103km
7位 火星 6794km
8位 水星 4879km

なんだか数字がたくさん並んでわかりにくいですが、
木星と土星がだんとつに大きくて、あとは大差無いようです。

画像で見ると一目瞭然で、木星と土星の大きさがよくわかりますね。
逆に地球がいかに小さいかも一目瞭然です。

惑星の数は?

私たちの太陽系の惑星の数は一体いくつあるのでしょうか。

太陽の周囲を公転する天体には、現在確認されているだけで8個の惑星、
5個の準惑星、多数の太陽系小天体がある。

現在は8個の惑星で下記の順番で構成されていますね。
水星・金星・地球・火星・木製・土星・天王星・海王星

以前はこの中に冥王星も含まれていましたが、

2006年8月、国際天文学連合の総会において、冥王星が惑星から
【準惑星】へと分類されることになりました。

なぜかというと、

冥王星と同じような天体が似たような場所に次々と発見され、その数は1,000個以上にのぼります。また、2005年には冥王星より大きな直径を持つ天体2003UB313が発見されていることなどから、冥王星は惑星の条件に当てはまらず、惑星の仲間ではないと決議されました。

冥王星は星というよりも、その一帯にある岩石群の一部だったということなのでしょうね。

惑星の距離は?

各惑星同士の距離はどのぐらい離れているのでしょうか。

●地球から惑星までの距離は?

惑星の軌道は楕円に動いているのでその時の位置でかなりの幅があります。
水星・・最小(9150万km)最大(2億850万km)
金星・・最小(4200万km)最大(2億5800万km)
火星・・最小(7800万km)最大(3億7800万km)
木星・・最小(6億3000万km)最大(9億3000万km)
土星・・最小(12億8000万km)最大(15億8000万km)
天王星・最小(27億km)最大(30億km)
海王星・最小(44億km)最大(47億km)

おまけ
月・・38万4400 km(けっこう近い)
太陽・1億4960万 km

当たり前ですが、数字だけ見ても全然ピンとこないですね。
この数字を画像にするとこうなります。

こちらも画像を見ると一目瞭然ですね。
※冥王星は現在惑星ではなく準惑星になります。

惑星の画像や特徴は?

各惑星の色や形・特徴も気になりますよね。

水星(岩石惑星)

関連画像

金星(岩石惑星)

「金星 画像」の画像検索結果

地球(岩石惑星)

「地球 画像」の画像検索結果

火星(岩石惑星)

「火星 画像」の画像検索結果

木製(ガス惑星)

関連画像

土星(ガス惑星)

関連画像

天王星(氷惑星)

関連画像

海王星(氷惑星)

「海王星 画像」の画像検索結果

冥王星(準惑星)

「冥王星 画像」の画像検索結果

衛星やカメラの性能が上がっているので、とても鮮明な画像が見られますね。

同じ太陽系なのに様々な色や形があってバラエティに富んでいますが、
やっぱり地球が一番美しいですね。

英語表記は?

太陽 Sun(サン)
水星 Mercury(マーキュリー)
金星 Venus(ビーナス)
地球 Earth(アース)
火星 Mars(マーズ)
木星 Jupiter(ジュピター)
土星 Saturn(サターン)
天王星 Uranus(ユラヌス)
海王星 Neptun(ネプチューン)

太陽系の惑星の英名はローマ神話の神々にちなんで名付けられています。

コメント

  1. 西表 山猫 より:

    A

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.